いこまい

「どこに行こう?」が見つかる
エリア別観光地ガイド

SPOT

水族館・動植物園 [ 道央 ] 登別マリンパークニクス

北欧ロマンと海洋ファンタジーがテーマの水族館

マリンパークの中心に建つ二クス城はデンマーク・フェン島に実在する中世に建造された水上城郭 イーエスコー城をモデルに建造されました。
4つのフロアからなるニクス城の内部は400種以上 約20,000点の生物を飼育・展示する水族館
全天候型ショープールで行われるイルカ・アシカのショー 年間を通して行われているペンギンのパレード イワシ約10,000匹が大きなうねりとなって群れ泳ぐ「銀河水槽」など見どころ一杯です。

登別マリンパークニクスの魅力をご紹介!

 

水族館『ニクス城』


お城の中がまるごと水族館のようで、まるで海の中?!と圧巻されます。
ここは登別パークニクスの中心となる建物で、さまざまな海の世界を見て・触って・感じながら楽しめますよ✨

ニクス城にはいると、【南の海】を感じられるクリスタルタワーがあり、
ナポレオンフィッシュや色鮮やかな南の魚たちが皆さんをまっています。

4Fの体験ゾーンでは、サメ・エイ・カブトガニなどに触れることができるので、魚たちを優しく観察してみよう!!

他にも幻想的な空間を体感でき、色鮮やかな金魚たちが舞い泳ぐ【金魚万華鏡】や、まるでアートのようなアクアギャラリー、海中散歩のようなアクアトンネル等、他にも様々な魚たちに出会うことができますよ♪
約400種・20,000点の生き物に会いにきてください♪

 

ニクスにはイルカもいる!


登別マリンパークニクスでは、『バンドウイルカ』と『カマイルカ』を飼育しており、
2つのパフォーマンスを堪能することができます。
四季を通じてイルカのパフォーマンスを見ることができる、全天候型プールなので、雨の中や寒い日でもお楽しみいただけますますよ✨

 

パフォーマンスを盛り上げる可愛い動物は他にも!

アシカプールでは、アシカとオットセイが輪投げやボール等を使いながら様々な得意技を披露してくれます。
パフォーマンスの中で、拍手やバイバイをしてくれたらお客様もアシカやオットセイに盛大な拍手と大きく手を振ってね!

 

迫力がすごい?!陸族館について!!


可愛いお魚やイルカたちを見た後は、珍しい爬虫類や両生類が飼育されている陸族館をお楽しみください。
全長4m以上の『オオアナコンダ』や甲長30~45cm以上もある大型『リクガメ』をご覧いただけます。
貴重な生物たちを見られる爬虫類・両生類の館「陸族館」をお楽しみ下さい!

 

かわいいパレードも行われます!


ニクス広場では、1年を通して毎日ペンギンパレードをしており、かわいいペンギン達が行進する姿を
間近で見ることができます。
とてもかわいいペンギン達をぜひ写真におさめてください♡

 

さらに、アザラシがくるくる回る「リングプール」もございます。
まるで空を飛んでいるかのように泳ぐアザラシの姿をぜひご覧ください。

 

水族館だけじゃない!遊園地まで!


親子で楽しく遊べる遊具が登別マリンパークニクスにはたくさんございます。
全高30mある観覧車では、景色をお楽しみいただけますよ。
海からの風を感じられる『メリーゴーランド』や、ニクスランドの中にしかれたレールを走るかわいい『クジラの汽車』等、
小さなお子様からでもお楽しみいただけるので、オススメです。
さらに、リアルな恐怖感を味わいたい方は、『ポルターガイストの館』へお立ち寄りください、、、


ここでは書ききれない魅力がまだまだ!


北海道・登別のおいしさを堪能できるレストランや、可愛いぬいぐるみ等が充実しているショップなどもあります。
地元の方も、観光で北海道へお越しの方も、『登別マリンパークニクス』で思い出を作ってみませんか?

登別マリンパークニクス

INFORMATION基本情報

TICKETチケット情報

登別マリンパークニクス

前売券

※詳細はチケット購入ページにてご確認ください

OTHERその他のおすすめのスポット