いこまい

「どこに行こう?」が見つかる
エリア別観光地ガイド

SPOT

名所・史跡・城 [ 静岡 ] 熱海城

戦国大名の見果てぬ夢をここに再現!!熱海一絶景パノラマ展望天守閣と愉快な城内アトラクションの数々!!

熱海城は海抜120米余、名勝地錦ヶ浦を脚下に控えた天与の要塞地にあり、築城には最適の地とされています。戦国時代の昔、関東・東海地方に威をふるった小田原北条氏歴代の名将たちも水軍の根拠地として築城を希望しながら果たし得なかったと伝えられています。
現在の熱海城天守閣の建築様式は日本の築城建築が発展の頂点に達した桃山時代、慶長初期の様式にのっとり、外装5層、内部9階の高層建築で昭和34年に築城されました。

熱海の名勝地、錦ヶ浦山頂に聳え立つ熱海城

 

【天守閣展望台】

360度のパノラマが楽しめる天守閣展望台は熱海市街を一望できます。晴れた日には初島や大島、その先に伊豆半島も見える熱海随一の眺望ポイントです。
 

【海抜120mジェット足湯】

海抜120mから望む初島や伊豆半島をはじめ天気が良い日には伊豆大島を見ながら楽しめます。
足湯と絶景で楽しむ熱海究極のリラクゼーション!
 

【季節のイベント】 

 
春は桜の名所として知られ、「熱海城桜まつり」も開催されます。夏は天守閣より殿様気分で「熱海会場花火大会」を見物する事もできます。
 
 

【熱海城内施設】

城内には鎧や刀を展示する武家文化資料館や浮世絵秘画館、殿様やお姫様になって写真が撮れる仮装写真館、江戸の衣装に着替えて、 江戸時代にタイムスリップ気分が味わえる江戸体験コーナーなどもあります。
 

【無料遊戯施設】

熱海城の中にはお子様が喜ぶ遊戯施設があります。しかも無料で!
卓球、輪投げ、ビデオゲーム、ボルダリング、エアホッケーなどお子様だけでなく大人も一緒に楽しめます。
 

【海の見える喫茶・レストラン】

眼下に広がる眺望を眺めならが、伊豆天城産わさび使用のそば、うどんなどの和食から洋食まで各種そろっています。
テラス席ではワンちゃんも一緒に利用できます。
 

 


 

【熱海城アクセス情報】

 

■車利用の場合

東京方面から
普通車・大型車錦ヶ浦トンネル
出て、すぐ左折

伊東・下田方面から
国道135号線より錦ヶ浦トンネル手前を右折

 

■タクシー利用の場合

熱海駅より約10分

 

■路線バス利用の場合

伊東・網代方面、多賀車庫行
→錦ヶ浦下車 徒歩10分

熱海港行、後楽園行
→ロープウェイ乗り換え
→頂上駅 徒歩3分

 

■湯~遊~バス利用の場合

熱海駅より約13分、熱海城前下車
(観光周遊バス1日700円で乗降自由)

 

INFORMATION基本情報

TICKETチケット情報

熱海城

前売券

※詳細はチケット購入ページにてご確認下さい

OTHERその他のおすすめのスポット