いこまい

「どこに行こう?」が見つかる
エリア別観光地ガイド

SPOT

水族館・動植物園 [ 高知 ] 高知県立牧野植物園

高知県出身の植物学者・牧野富太郎博士が愛でた、四季折々の植物に癒されるひとときを

高知県出身の世界的植物学者・牧野富太郎博士の業績を後世に伝える植物園。景勝地、五台山の起伏を利用した見どころたっぷりの園内は、牧野博士ゆかりの植物など四季折々約3,000種類の草花が約6haの広大な園地を美しく彩る。園内には牧野富太郎博士の生涯を紹介した常設展示が見られる展示館や熱帯植物生い茂る温室など屋内施設も充実しており、雨が降っても十分楽しめる。季節ごとのイベントや夜間開園、年2回ほど開催の企画展などさまざまな催しも好評を博している。またレストランやカフェ、オリジナル商品からお土産まで揃うショップもあるので、園内散策と合わせて一日ゆっくりと過ごしたい。

人と自然の関係を大切にした安らぎと憩いの空間

この牧野富太郎記念館は、建築家 内藤廣氏の設計のもと、サスティナビリティー(持続性)という考え方がひとつのテーマになっています。
自然と人間が共生している仕組みを壊さず持続させていくための工夫が構造や設備などに生かされています。
又、優れた建物として全国的な評価を受け、第13回村野藤吾賞をはじめ数々の賞を受賞。
入園者を優しく包み込んでくれますよ。

 

展示等もあり、日本の植物分類学の父である牧野富太郎の生涯とその業績を、植物図や著書、観察会の記録や写真などで紹介しています。

落ち着いた施設の中で、ゆっくりとご鑑賞ください。


展示館シアターでは、高精細な映像で植物の世界を体感する4K映像もご覧いただけますよ。

 

さらに、高知県立牧野植物園は約3000種類の植物が展示されており
エリアごとに四季折々の美しい植物をお楽しみいただけます。

 

美しい植物や自然を体感できる高知県立牧野植物園は観光にぴったりのスポットです。
穏やかな時間をお過ごしください。

INFORMATION基本情報

TICKETチケット情報

高知県立牧野植物園

前売券

※詳細はチケット購入ページにてご確認下さい

OTHERその他のおすすめのスポット