いこまい

「どこに行こう?」が見つかる
エリア別観光地ガイド

SPOT

遊園地・テーマパーク [ 神奈川 ] ミュージアムパークはこにわ

新名所誕生!大人も子供も夢中になれる新しい複合施設ミュージアムパーク

【はこにわ】は、箱根駅伝の最高点として知られる標高の高い場所に位置する歴史ある温泉地・芦之湯にあるミュージアムパーク。

日本唯一のドールハウス専門美術館《箱根ドールハウス美術館》は、その自然豊かな敷地内にあります。
「子どもと一緒にコドモになれる」をコンセプトに、老若男女みんなが遊んで学べるおもちゃ箱のような
世界が広がっています。美術館での作品鑑賞のほか、たくさんのアミューズメントも楽しめます。

ミュージアムショップでは、制作キットをはじめドールハウス関連書籍や輸入ミニチュア小物が勢揃い。
寄せ木細工をふくむ箱根ゆかりの木工ミニチュアグッズも揃えています。

また箱根の二子山をのぞめる、大自然に囲まれた館内にある「カフェ Cha Cha」では、
充実したドリンクメニューほか、ハッシュドビーフやバゲットなどのランチセット(サラダ付)、
さらにデザートも提供しています。

そして館内にある『ジオラマウンテン』では、ハリー・ポッターに登場する「ホグワーツ特急」や、
アルプスを縦断するスイスのパノラマ列車「ベルニナ急行」のミニチュア鉄道模型が走っています。

夏休みや冬休み期間は、ワークショップやクイズ大会、音楽コンサートを実施しています。
さらに屋外の散歩道〈ノームの森〉には、開放感のある〈駅舎テラス〉や、イベントの実施が可能な
〈停車場ステージ〉があります。
ここでは、実際に大人から子どもまで乗れるミニサイズのSL機関車にも乗れます。

また1960年代に一世を風靡した名車、ACコブラの複製「ミニコブラ」をレンタルし(公道走行可)、
実際に芦ノ湖など箱根の名所をドライヴすることもできます。

メインの美術館では、アンティーク〜現代作家の作品にいたるまで、世界各国のドールハウスや
ミニチュア工芸品を鑑賞できます。
じっくり鑑賞されたい方は、アート空間にグループで滞在できる一棟貸しコンドミニアム
《はこヴィラ》がオススメ。別荘感覚でゆったりと過ごすことができる完全貸切の宿泊施設です。
広々とした無料駐車場(45台)も完備。大型バスの駐車も可能です。

INFORMATION基本情報

OTHERその他のおすすめのスポット