いこまい

「どこに行こう?」が見つかる
エリア別観光地ガイド

SPOT

遊園地・テーマパーク [ 岐阜 ] 郡上八幡 美山鍾乳洞

世界でも珍しい「立体迷路型鍾乳洞」の美山鍾乳洞へようこそ!

世界でも珍しいタテ穴式の立体迷路型鍾乳洞。なるべく自然のままを残すよう注意がはらわれているので、2億5千万年以上もの太古の地球の神秘を楽しむことができる。
鍾乳洞出口からは御嶽山を望むことのできる壮大なスケールの絶景に感動しながら「しあわせの鐘」を鳴らしたい。
“恋人の聖地サテライト” “郡上市天然記念物” にも認定されている。
また、施設内には、食品サンプル作り体験教室もあり、人気を博している。

郡上八幡美山鍾乳洞の魅力を紹介

ワクワクの洞窟探検が楽しめる!郡上八幡 美山鍾乳洞の魅力

 

郡上八幡 美山鍾乳洞は、地底洞窟の神秘を気軽に体験できるスポットです。鍾乳洞の温度は1年を通して15℃~16℃と安定し、夏は涼しく冬は暖かい。過ごしやすさが大きな特徴です。

 

長い歴史の中で作り上げられた地底洞窟の魅力を知って、神秘の世界を堪能してください。

 

 

 

郡上八幡 美山鍾乳洞ってどんなところ?

 

郡上八幡 美山鍾乳洞は、ナウマン象・ヘラ鹿・ヒョウなど多くの動物の化石が発見されたスポットです。鍾乳洞内には31もの見どころスポットがあり、それぞれに異なる顔を見せます。

 

鍾乳洞内を回るまでの時間は約30~40分。怪我の防止のため、歩きやすい靴を選ぶようにしましょう。

 

 

 

洞窟探検(ケイビング)

 

洞窟探検専用の鍾乳洞で、洞窟探検(ケイビング)を楽しんでみませんか。照明の無い鍾乳洞を、ヘッドライトの明かりを頼りに進んでいきます。

 

専用のヘルメット・スーツ・長靴を身に着け、鍾乳洞を進んでいくスリルは格別なもの。メンバーと協力しながら、クリアしていきましょう。

 

初心者向け・家族向けと、さまざまなコースがあり自分に合った楽しみ方を選択できます。参加対象となる年齢や人数がそれぞれに異なるため、あらかじめコースの内容を確認しておくのをおすすめします。

 

◆洞窟探検(ケイビング)の注意点

 

曲がりくねった横穴・狭い場所・コウモリに注意しながら進んでいきましょう。はいつくばって進むルートがあるため、ほかのメンバーへの配慮も必要です。

 

 

 

食品サンプル体験教室

 

日本一のシェアを誇る食品サンプルの町「郡上八幡」で、食品サンプル作りに挑戦してみましょう。ピザ・お好み焼きのどちらかを選んで、自分だけの作品作りに挑戦できます。

 

本物のピザ・お好み焼きのように材料を整えて、鉄板で焼いていけば本体の出来上がり。後はキーホルダーまたはマグネットを付けて完成です。

 

親子や友達同士で忘れられない思い出を作ってみては?

 

 

 

恋人の聖地「郡上八幡 美山鍾乳洞」

 

郡上八幡 美山鍾乳洞は、NPO法人地域活性化支援センターから「恋人の聖地サテライト」に選ばれました。実は恋人たち注目の場所が多くある郡上八幡 美山鍾乳洞。選ばれるのも納得です。

 

・愛のトンネル

 

鍾乳洞内にあるきれいな直線が魅力のトンネルです。2人で寄り添って歩けば、愛がさらに深まること間違いなし。ほの暗い雰囲気がムードを盛り上げます。

 

・安産の守り神

 

結婚を予定している恋人同士・夫婦におすすめ!鍾乳洞内にある鍾乳石が、まるで妊婦さんのお腹のような形になっています。ポッコリと盛り上がった鍾乳石を見る機会はめったにないもの。

 

「どれくらい大きいのか?」ぜひ見てみてください。

 

・しあわせの鐘

 

頂上の展望台にあるしあわせの鐘。2人で鳴らして、未来を約束しませんか。「2人で一緒に何かをした」体験は、大切な思い出となって未来を照らしてくれるはずです。

 

眺めが良い場所でもあるので、鐘を鳴らしながら景色を楽しむのも良いでしょう。

 

・愛鍵(AIKAGI)

 

愛する人と一緒に鍵をかけると、2人は結ばれる・・・そんな素敵な伝説がある場所です。売店で愛鍵を購入して、誓いのフェンスに愛鍵をかけていきましょう。名前や好きなメッセージを書き込むのを忘れずに。

 

 

 

無料で利用できる場所が充実

 

郡上八幡 美山鍾乳洞は、無料で利用できる場所が充実しています。まず注目したいのが無料の駐車場。駐車料金を気にせずに済みます。

 

無料でドッグランを利用できるためワンちゃん大喜び。疲れたときは無料の休憩所で、お弁当を食べたりゆったり過ごしたりして体調を整えましょう。

 

尚、小型犬であれば鍾乳洞内に連れていくのが可能とのことです。ワンちゃんがびっくりして飛び出さないよう、抱っこするなどしてトラブルを防いでください。

INFORMATION基本情報

TICKETチケット情報

郡上八幡 美山鍾乳洞

前売券

※詳細はチケット購入ページにてご確認ください

OTHERその他のおすすめのスポット