いこまい

「どこに行こう?」が見つかる
エリア別観光地ガイド

SPOT

遊園地・テーマパーク [ 静岡 ] 土肥金山

土肥金山でギネス認定世界一250㎏巨大金塊を見て触って実感体験

土肥金山で世界一の250kg巨大金塊を見て触って実感体験!江戸時代の金山採掘風景を再現した観光坑道や砂の中にある純金粒を探し出す「温泉砂金採り体験」が30分採り放題でお楽しみいただけます。また、お土産一番人気の金箔カステラや純金コーヒー・純金ソフトなど金を食してリッチな気分になれます。
坑内巡りは、総延長100km以上にも及ぶ坑道の一部に、江戸時代の坑内作業風景を電動人形がリアルに再現しています。
また、坑内には『山神社』と『黄金の泉・銭洗い場』という二つの金運アップのパワースポットがあります。『山神社』では『黄金の鳥居』に触れ、『黄金の泉・銭洗い場』でお金を洗えば金運アップ間違いなし!!

土肥金山の魅力を紹介

【土肥金山でギネス認定された世界一の巨大金塊や黄金の鳥居に触れて金運アップ】

 

 

土肥金山は、江戸時代には新潟県の佐渡金山(佐渡島)に次ぐ、生産量を誇りました。閉山後、土肥のパワースポットとして、観光坑道や砂金採り体験を楽しめる観光施設として復活しました。冬から春にかけては季節の花を、夏は土肥海岸で海水浴を、秋には紅葉を堪能することができ、四季を通して楽しめる西伊豆の人気スポットです。

 

 

◎金運アップのパワースポット!

実際に利用されていた坑道の一部を約350mの観光坑道と整備しており、当時の作業風景を等身大の電動人形がリアルに再現してあります。また坑内には「山神社」と「黄金の泉・銭洗い場」という金運アップにまつわるパワースポットがあります。土肥金山に来たからには、「山神社」で「黄金の鳥居」に触れ、「黄金の泉・銭洗い場」でお金を洗って、ご利益に期待しましょう♫

 

 

◎見逃し厳禁!ギネス認定の金塊

「黄金館」で見逃せないのが世界一としてギネスブックに認定されている巨大金塊。総重量が250kgもあり、金額にすると、約12億円。金箔で換算すると、畳7000枚以上、東京ドーム2.6個以上、金線にすると地球18周分相当になるといわれています。隣に置いてある12.5kgの金塊は実際に持つことができるので、金の重みを実感することができますよ。世界一の巨大金塊に見て触れて、金のパワーを実感しましょう♩ また、黄金館には巨大金塊以外にも、土肥金山の歴史と金山に関する資料が展示してあります。

 

 

◎砂金採り体験で一攫千金狙い

「砂金館」では、砂金採り体験をできます。30分間に30個以上採れば「砂金採り名人」に認定され、名人として登録されます。また採った砂金は、専用の容器に入れて、旅の想い出として持ち帰ることができるので、ぜひ挑戦してみてくださいね♡砂金採りの水は、豊富な湯量を誇る土肥の温泉水を使っているため、冬場は暖かく年間を通じて、砂金採りが楽しめますよ。専用のパン皿を使って採取するので、難しいこともないので子供(小学生)も大人もみんなが夢中になれちゃいます♪屋内だから、雨でも安心です。

 

 

◎ひと通り楽しんだら、喫茶「金の砂」へ

土肥金山での楽しみは、砂金を見る・触るだけではありません。本館にある喫茶「金の砂」へ寄って、土肥金山ならではのスイーツを堪能してみてくださいね。おすすめは一番人気の「純金ソフト(バニラ・抹茶・ミックス) 500円」。名前の通り、ソフトクリームに純金が振りかけてあるので、ゴージャスな気分を味わえちゃいます!

 

INFORMATION基本情報

TICKETチケット情報

土肥金山

前売券

※詳細は、チケット購入ページにてご確認ください

OTHERその他のおすすめのスポット