いこまい

「どこに行こう?」が見つかる
エリア別観光地ガイド

SPOT

美術館・博物館 [ 大阪 ] コヤノ美術館 西脇館

この地で繁栄した豪農の館がそのまま美術館に

旧国鉄鍛冶屋線建設や西脇商業銀行の立ち上げ等にも尽力したという豪農「藤井家」。
その藤井家の豪邸を修復し、2008年8月より「コヤノ美術館 西脇館」として公開。

また、コヤノ美術館西脇館は、建物全てが国登録有形文化財であり、県指定景観形成重要建造物にも指定されております。

約3000㎡の敷地に、明治23年に建設された母屋と、応接間や書斎を備えた大正期のモダンな洋館、昭和初期に建てられた接客用の離れ、土蔵が並んでいます。

貴重で珍しい木材、宮大工も感嘆する一級品の建築様式、体験可能な秘密の隠し部屋など、見る者を飽きさせません。

春には隣接した鍛冶屋線市原駅記念館前の桜に華やぎ、夏には東に流れる杉原川と日本建築の涼を楽しみ、秋には背景にみる美しい紅葉に喜び、冬にはその趣を味わうことができます。
                                               
各所には館長「小谷野達雄」の蒐集した古美術品などを企画・展示しております。                                                     展示品は毎年テーマを変えて入替。展示内容はHPにて御確認お願い致します。

過去展示例:「櫛・簪と化粧道具展」、「うちわ展」、「浮世絵展」、「文具展」、「はきもの展」、「裁縫と抒情画展」etc

INFORMATION基本情報

OTHERその他のおすすめのスポット