いこまい

「どこに行こう?」が見つかる
エリア別観光地ガイド

SPOT

体験 [ 宮城 ] 佐藤漆工房

漆の可能性を日々追い求める、大自然に佇む、古民家総漆塗ギャラリー

漆と聞いて皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか?高級品、少し古臭い、かぶれる。こんな感じでしょうか?

確かに物によってはびっくりするような値段のものもありますが(家具、絵は特に高額です)当工房では一人でも多くの皆様に漆の良さを知って頂きたく、高品質で丈夫、それでありながら、価格もお求めやすい商品も取り揃えております。

「どうせなら、自分で作りたい」そんな方にも食器等の漆塗体験も行っております。

漆を乾かす間には、山中平温泉の地のものをふんだんに使った料理でゆっくり食事も楽しめます。来るのは少し大変ですが、必ず「来て良かった」と言って頂けるよう、夫婦でみなさんのお越しをお待ちしてます。

宮城の田園風景にたたずみ、時間を忘れさせてくれる古民家総漆塗ギャラリー『佐藤漆工房』

宮城県鳴子温泉の隣で山形県との県境にあたる中山平温泉にあります。


190年前の古民家総漆塗りギャラリー。
ギャラリーと工房が一体となっており、丹精込めて作られた普段使いの漆器やテーブルなどが
常時展示されています。


漆というと「高級品」と言うイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、
当工房では一人でも多くの皆様に漆の良さを知って頂きたく、「高品質で丈夫」、
それでありながら、価格もお求めやすい商品もご用意しております。
佐藤漆工房では小さなお子様からご年配の方まで安心して食卓に並べることのできる
漆器を製造しております。


「どうせなら、自分で作りたい!」 そんな方に食器などの漆塗体験も行っております!

漆を乾かしている時間は、山中平温泉の地のものをふんだんに使った料理でゆっくり食事も楽しめます。


【漆塗体験メニュー】

乾漆カップ・スプーン・下地目先乾漆箸・木地呂内朱飯輪椀・木地呂内朱端そり椀など
自分で作った物をその日に持ち帰ることができるのも魅力で、ご自宅で艶々の漆器を
手に取ると気持ちが上がりますよ。

 

お越しいただくのは少し大変ですが、必ず「『佐藤漆工房』へ来て良かった!」と言って頂けるよう、
みなさんのお越しをお待ちしています!

INFORMATION基本情報

TICKETチケット情報

佐藤漆工房

前売券

※詳細はチケット購入ページにてご確認下さい

OTHERその他のおすすめのスポット