いこまい

「どこに行こう?」が見つかる
エリア別観光地ガイド

SPOT

温泉・スパ [ 兵庫 ] 有馬温泉 太閤の湯

金泉・銀泉・炭酸泉を26種類の温泉・岩盤浴で楽しめる、有馬温泉最大のテーマパーク

【有馬唯一の温泉テーマパーク】金泉・銀泉・炭酸泉を温泉・岩盤浴で楽しめる、有馬温泉最大にして唯一の歴史探訪型クアテーマパークです。
館内には6つの露天風呂をご用意。岩風呂に五右衛門風呂はもちろん、療養泉レベルの炭酸泉(人工)や、気分華やぐハーブ風呂など、
多彩な趣向をこらしたお風呂をこころゆくまでお楽しみいただけます。

太閤秀吉が愛した「金泉」と"若返りの湯"とも言われる「銀泉」が自慢の『有馬温泉 太閤の湯』

阪神高速「有馬口IC」から約10分、駐車料金4時間まで無料!
有馬温泉駅から徒歩10分、送迎バス「有馬温泉駅⇔太閤の湯」も運行中!

★金泉・銀泉のお風呂からサウナで汗をかき、最後に銀泉石清水の冷え冷えの水風呂で整う!

◉露天風呂

多彩な趣向をこらした6種類のお風呂をこころゆくまでお楽しみいただけます。

【太閤の岩風呂】

有馬温泉を象徴する茶褐色の濁ったお湯(金泉)は、日本屈指の含鉄強塩泉。
鉄分を多く含み、保温・保湿効果が高く、神経痛や冷え性をはじめ、
慢性婦人病、高血圧など幅広い効能が期待できます。

【瓢箪露天風呂】

瓢箪にちなんだ形の岩風呂に、無病息災を願って六瓢箪から、
肌触りが良く新陳代謝を促進する働きのある銀泉を、たっぷり注ぎ込んでおります。

【五右衛門釜風呂】

ゲルマニウム効果によって、体内の老廃物排出を促進、各器官の働きを活性化させ、
免疫力・自然治癒力が高まるといわれています。

【露天ハーブ風呂】

菖蒲湯、ゆず湯、ラベンダーなど季節に合わせたハーブ湯をご用意いたします。
月替わりで季節のハーブを使った香りを変えていますので毎月お楽しみいただけます。

 

◉大浴場

金泉・銀泉をふんだんに使用した4種類のさまざまなお風呂を満喫できます。
金泉と銀泉の混合泉につかる贅沢な湯めぐりをお楽しみください。

【銀泉くつろぎ湯】

無色透明でさらさらとしたゆざわりが特徴の銀泉。
新陳代謝を促進し、慢性皮膚病、高血圧などの効果が期待できます。

【銀泉岩清水】

水風呂好きにはたまらない銀泉を冷却した水風呂。
六甲山麓から湧き出る霊泉100%そのまま使用しています。

 

◉サウナ

床面に岩盤浴素材としても定評のあるゲルマニウムを、壁面には熱放射率の高い桜島溶岩を
関西で初めてサウナに使用。全方位サウナ岩盤浴としてサウナと岩盤浴が同時に楽しめます。

 

★みんなの食べたい、飲みたいが叶う3ヶ所の食事処!

【レストラン「花じゅらく」】

お座敷でゆったりお食事して頂けるオールデイダイニング。
お酒好きの方にうれしい全国から旬の吟醸酒(日本酒)を蔵出し価格でご提供しています。

【フードコート「湯の山街道・醍醐花の宴」】

目移りしそうなほどメニューが豊富!
めん屋、めし屋、鉄板屋、飲み屋が立ち並ぶ、時代屋台風フードコート。
各種めん類、丼もの、定食、一品物、生ビール、ありまサイダーなどご用意しています。
お買い上げ後は、隣の大ホール「醍醐花の宴」でゆっくりお召し上がりください。

【喫茶「利休茶屋」】

鮮やかな紫の暖簾が目印の小さな純喫茶。
お風呂上がりにちょっと一息ついていきませんか。

★約1000匹のドクターフィッシュがあなたの足をツルツルに!(有料)

人の古くなった皮膚をついばむ通称「ドクターフィッシュ」。 
銀泉の足湯につかりながら、不思議な浸かり心地をご体験頂けます。
ドクターフィッシュの他にも、タイ古式療法、バリニーズエステ、クイックマッサージなど太閤の湯では
3つのリラクゼーション施設をご利用頂けます。

太閤の湯 春の桜

INFORMATION基本情報

TICKETチケット情報

有馬温泉 太閤の湯

前売りチケット【楽天ポイントが貯まる・使える!楽天チケット 割引販売中の施設も豊富に掲載】

※詳細はチケットページにてご確認ください

OTHERその他のおすすめのスポット